teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ASCOM Vixen Sphinx Telescope Driverのダウンロードについて

 投稿者:マディ  投稿日:2011年 6月 1日(水)15時43分12秒
  突然申し訳ありませんが、ASCOM Vixen Sphinx Telescope Driver というソフトはもう配布されていないのでしょうか?   ダウンロードサイトに行くと、「Page not found」というエラーが表示されたので・・・  
 

D70フィルターについて

 投稿者:しばた  投稿日:2010年 6月 4日(金)23時03分42秒
  フィルター換装是非頑張って下さい。
また分からない事がございましたらメール下さい。
 

D70用フィルターについて

 投稿者:しばた  投稿日:2010年 6月 3日(木)19時59分17秒
  D70用フィルターについてご質問いただきありがとうございます。
この掲示板は管理人へのメールは送れるのですが返信する機能が無いため
掲示板の方で返答させていただきます。

D70用フィルターのサイズは25.3mmX29.4mmです。
四隅の角の面取りは大きめにして下さい。
ダイヤモンドやすりで削れるかと思います。
ただノーマルのフィルターの厚みは1.4mmですので、2.5mmのフィルターを使うと
ピント位置が大きくズレますのでAFでもファインダーでもピント合わせが出来なく
なります。
そのためピントは試し撮りをして追い込んで行く事になります。

さらに情報が必要でしたら再度メールアドレスを記入してメールをお送りいただけ
ますでしょうか。
 

広告

 投稿者:しばた  投稿日:2009年 9月19日(土)00時14分35秒
  しばらく書き込みが無いと記事中にどっさり広告が入っちゃうんですね。  

Re:レンズ

 投稿者:しばた  投稿日:2009年 2月 4日(水)21時02分39秒
  ズマールは現代のレンズには無い写りをするので楽しいですね。
滲んでいるのがズマールでシャープに写っているのがズミクロン、広角レンズが
ズマロンの35mmです。
写真日記は大体この3本で撮っています。
機械シャッターのライカは時々使ってやらないと低速シャッターが油切れを起こし
やすいですね。
時々空シャッターを切って動かしてやるといいです。
 

Re:レンズ

 投稿者:ぐりぐり  投稿日:2009年 2月 4日(水)10時58分49秒
  な~んだ、そうだったのか!やっぱりという気持ちと、ズマールの良さに改めて開眼しました。クリスマスの店頭の写真なんか一番好きでした。
私も久しぶりにバルナックとズマールでお散歩写真、撮ってみようと思います。
バルナックも使ってあげないとシャッター壊れるらしいです。某ショップで買った値段で直したのに、使ってないので。笑
 

Re:レンズ

 投稿者:しばた  投稿日:2009年 2月 3日(火)16時35分54秒
  レンズはここのところライツばかり使っています。
踏切りの写真とかの滲んでるのはズマールですね。
一眼レフを持って歩くのが面倒なので最近はバルナックライカばかりです。
フィルムはネガフィルムで撮ってニコンのフィルムスキャナで読み込んでいます。
 

レンズ

 投稿者:ぐりぐり  投稿日:2009年 2月 3日(火)00時48分16秒
  こんばんは、そうでしたか。やはり古いレンズ。いいですね~。ニコンですか?コンタックスですか?
銀塩は、ポジで撮られていますか?
 

Re:ひさしぶりです

 投稿者:しばた  投稿日:2009年 2月 1日(日)22時24分55秒
  ぐりぐりさんお久しぶりです。

ここのところの軟調な写真は全部銀塩写真で、コントラストを付け過ぎずに柔らかめに
仕上げています。
レンズも少しどころか50年以上前の物ばかりですね。
フィルムとの相性もありますが、黄色っぽいレンズが多いので暖調な写真ばかりかと
思います。
じんわり滲んでいるレンズはぐりぐりさんも持っているやつですね。
最近の写り過ぎるレンズに飽きてしまい散歩写真はなるべくフィルムで撮るようにしています。
 

ひさしぶりです

 投稿者:ぐりぐり  投稿日:2009年 2月 1日(日)12時47分55秒
  しばたさん、ご無沙汰していました。
写真日記、いいですね!
私のモニターでは少し軟調に見えますが意図して仕上げられてますか?
レンズの味わいも、少し古いレンズ風な感じ(色調と共に)が出ていてとても気に入りました。
楽しみになります。
また更新を楽しみに待ってます。
 

レンタル掲示板
/46